Category Archives: ニュース

[news] ShadeさんM3新作試聴

http://shade019.blog99.fc2.com/blog-entry-53.html

ShadeさんのM3新作から試聴が2曲公開されています.
古代さんのカヴァー2曲.

どちらもShadeさんらしい音で良いですね.M3がすごく楽しみ.

[news] GATE TO THE UNKNOWN 2012

http://www.lagoco.com/ICDD2/live/

Imperial Circus Dead Decadanceが6/30に渋谷でライヴやるらしいですよ.
Blood Stain Childも出るそうですし行く以外の選択肢がありません.
楽しみすぎてしぬ.

しかし今年はDark TranquillityにAmon AmarthにAmorphisにSwallow the Sunと僕の好きなバンドが立て続けに来たと思ったら
ICDDもとは…これは僕を殺しにかかってるとしか思えないw

最近行ったライヴ

近況,ってほど最近でもないものも含まれますが,今年はちょこちょことライヴに行ってたりするので,
その感想をまとめて書いてみます.

今年行ったライヴは下記.

Finland Fest 2011
フィンランドの(そんなに有名じゃない)メタルバンドを4つくらい呼んでプチフェス的なものをやろうというイベント.去年に引き続き参加.
去年のBefore the Dawn/Turisas/Tarot/Posonblackという俺得面子に比べると今年は地味かなぁ,と思いつつもMoonsorrow目当てに観てきました.
Moonsorrow良かったですねー.演奏も音響もしっかりしてたしヴォーカルのグロウルも迫力あったし.
あのブラックとフォークを行き来する暗黒民謡メタルを生で体感できてすごく楽しかった.
他のバンドはKorpiklaaniくらいしか知らない(コルピもそんなに聴いてるわけではない)状態でしたが,
myGRAINは正統的なメロデス/メタルコアをやっていてカッコ良かった.
なんだかんだで今年も十分に楽しみました.来年も開催されるならまた行きます.

Amorphis / Children of Bodom 名古屋
待ちに待ったAmorphisの来日公演!(COBは?)
いつぞやのLoud Parkを見逃してしまったのもあってすごく楽しみにしてました.
最近の曲はマターリな曲が多いだけにパフォーマンスも大人しいのかな,と思ってましたが
アグレッシヴな盛り上がり部を作るようにセットリストが作られていて意外とメタルなライヴになってましたね.
演奏/音響も文句なし.Tomi Joutsenはクリーン/デス双方ともしっかり声出てたし,Esa Holopainenのギターもクリアに聞こえてハァハァ.
加えてセットリストがこれ以上ない素晴らしさ.
ベスト的選曲といえばそれまでですが,新譜~2ndまで代表曲をほぼ網羅していてすごくバランスが良かった.
生”The Castaway”の迫力は凄かったですよ.
(“Magic and Mayhem”で2nd,3rdの曲を今のバンドでリメイク済みだったのも大きいかと)
一応COBのサポート的な位置づけで演奏時間が短かったことだけが不満.フルスケールでもう一度観たい!

COBも実は初めて観ました.
時間の関係で途中退出してしまったのが残念でしたが,こちらも予想外に昔の曲を演っていて(日本仕様?)
新譜を聴いてない身としては助かったというか普通に良かったです.
“Downfall”とか聴きたかったなぁ…懐古厨,メロデス厨と言われようとやっぱり1st~4thが好きです.

Falcom jdk-Band 2011 Summer Live in nicofarre
ちょうど1週間前ですね.ファルコムjdk BANDのライヴ.一部,二部両方参加.
チケット発売がgdgdの極みだったり,当日も「ドリンクどこで飲めばいいのよ?」(フロア内は飲食禁止)って感じだったりと
運営がアレな部分もありましたが演奏は安定のクオリティ.
Gt., Dr, Key. が代役ということでバンドアンサンブルと「スタイルがファルコム曲に適合するか」の面で不安があって,
実際一部の序盤はいつものタイトさがないなぁ…と感じましたが演奏してるうちにどんどん良くなっていきましたね.
そういう意味でも演奏は二部のほうが良かったと思います.
“Inevitable Struggle”を美月さんの生ヴァイオリンで聴けたのは美味しすぎた.
流石にバレスタイン城は演奏されなかったですが,”To Make~”とかその他の定番曲は演ったし
“Formidable Enemy”とか零の軌跡の曲が多めに聴けたしでこれはこれでアリだったんじゃないかと.
イカルスさんの”星の在り処”もライヴならではですごく良かったし.
音響面ではヴォーカルが聞こえにくかったのがアレでしたが,それ以外は問題ないレベルだったと思います.
二部のニコ生コメントが壁面スクリーンに映しだされるのも新鮮で面白かった.

ただアレですね,去年も感じましたがセットリストが固定化しすぎている気もするので
そろそろファルコム,という括りより細かい特定のコンセプトを設けた公演があっても良いんじゃないかな,と思います.
よくついったーで話題に上りますがシリーズ別(たとえばイース,英雄伝説,その他)に分けるとかね.
今の編成だとスピードチューンに偏ってしまうのは仕方ないので,アコースティック・ライヴとかもありかなと個人的には思いますね.
もちろん開催されるだけで嬉しいですが,より贅沢を言うならそういう展開にも期待したいかな,と.
ともあれ次は10月の空の軌跡アニメ上映会ですね.こちらも楽しみ.

あ,ちなみに今日はSound Horizonの浜松公演観てきます.SHはかなり久々なので楽しみです.

[news] touch trax新作頒布価格&委託情報

前に書いたtouch traxのM3新作ですが頒布価格とショップ委託に関する情報が追記されていたのでご紹介.
イベント頒布価格が1000円,でショップ委託はとらのあなで行うそうです.

あと少し前に公開されたtrailerをぺたり.

[music] touch trax 8年ぶりの復活!

shinya watabeさんのPOPSプロジェクトであるtouch traxが8年ぶりに再始動されます.
それに合わせてこちらでブログがオープンしています.

もう8年経っているというのも驚きですがここにきて復活,それもVOCALOIDプロジェクトとして,とは…
色んな意味で楽しみです.
watabeさんがVOCALOIDをどういうふうに使うのか,今からすごく気になります.
春M3に申し込まれたそうなので,当日は何としても行きたいところ.

今年はNueroSocietiaの新作も動かし始めるそうなので,そちらの動きも楽しみな1年になりそうですね.

[diary] 零の軌跡サントラ発売日決定

零の軌跡のサントラが12/16に発売決定になったようです.
(Falcom公式)

半月前くらいから「サントラマダー?」とかついったに定期postしていた身としては(酷
まさに「待ってました!」状態です.
今回戦闘曲,街道/ダンジョンの曲,イベント曲どれも良い曲揃いですし
そろそろミニサントラ収録曲以外の曲も聴きたいなー,と思っていたところだったのでホント楽しみですねぇ.
マインツ山道の曲とかすごい好きです.

しかし75曲って多すぎじゃないだろうかw
絶対まだ作中で聴いてない曲あるな.
現在2周目のインターミッションなので,発売までに3周目クリアくらいを目標にしますか.

[news] 2010.08.08 (Sun)

– Maple Leaf

CRAFTSCAPE・C78出展情報特設ページ
C78新作【光の雨音 ~SACRED DOORS element maxi side Undine~】【kukui / 瞬間シンパシー】試聴公開されています.

– Unlucky Morpheus


C78新作【猫吟鬼嘯】特設ページオープン.
今回は男女ツインVo.でわりと正統派寄り?な東方アレンジ,全9曲収録.クロスフェード・デモ公開中.
東ヌ-01b Unlucky Morpheus

男女ツインってのもあってかわりと歌モノ的な雰囲気で聴きやすそうですね.楽しみ.

あと別サークルで下記2作も発表.
Icarus’cry / ADVANCE TO THE DREAM
北欧らしいです.

Undead Corporation / 幻想郷から超鋼鉄重低爆音
メロデスらしいです.

↑の2作もあんきものスペースで頒布.

メロデス楽しみだなー.

– 秋の空

C78新作【夏花の影送り】試聴追加.

– Minstrel


C78新作【花に幽明夜に紫】特設ページオープン.
東方ポップロック的アレンジ,全7曲収録.Vo.はLIQU@。さん.
クロスフェード・デモ公開中.
8/14(土) 東”ニ”-58b Minstrel

– Teadrops


C78新作【Amarillys】特設ページにてクロスフェード・デモ公開されています.
東コ-60a Teadrops

コンポーザー陣が豪華なのもあって楽しみであります.

– CafedeCN2&TEAR*

C78当日頒布物情報とか参加作品情報掲載.詳細はリンク先よりどうぞ.

– SYNC.ART’S


C78新作【天河-tenga-】特設ページオープン.
8.14(土) 東”A”-59b SYNC.ART’S

– kaede.org

C78新作【ハツコイノウタ】特設ページ公開中.
作編曲: Manackさん/たくまるさん Vo.: 茶太さん という組合せ.試聴公開中.
8.14(土) 東”サ”-44a kaede.org

– BINAL CORD


C78新作【Re:alize】特設ページ公開中.
Key(CLANNAD/リトバス/AIR)アレンジ,全9曲収録.クロスフェード・デモ公開中.
8.14(土) 東”ケ”-22a Resonant Sound
正統派ロックな感じでなかなか良さそうです.