Category Archives: イベント・ライブレポ

2nd.&3rd.ALBUM同時発売記念 Ritaライブ&サイン会レポ

2005年4月9日にとらのあな1号店5Fイベントスペースにて開催された
Ritaさんの2nd Album【moment-もぉめんと-】&3rd Album【memoire-めもわぁる-】の発売記念イベントです。
イベントの概要はこちらをご覧頂くとして(手抜き
早速レポの方に参りましょう。
今回は整理券の番号と席番号が対応してるとのことだったのであまり早い時間に行く必要もないかと思い
秋葉を散策した後開場時間直前の12:20くらいにとらに到着しましたが店内に結構な列ができてましたねw
意味もなく「チクショウ出遅れたー」などと思いつつ列に並ぶと程なくして入場開始。
やはり席順が決まってると入場がスムーズになっていいですなー。
で、さっさと席に陣取ります。
僕の整理券No.は20番だったので結構前の方の席かなーと事前に予想してはいましたが
なんと2列目のステージ向かって右端でしたw
2列目だけあってステージもよく見えるし(そもそもステージの高さもそんなにないですが
跳ぶスペースも取れるしこれはイイ番号を引いたなとほくそ笑みつつ開場を待ちます。
・・・ちなみに後者についてはスペースにかかわらず跳ぶことは不可能になるのですがそれはまた後ほど。
開始予定時刻の13:00とほぼ同時にイベントの方は開始しました。
まずはKNSの中の人(ぉであるところの吉田さんが登場。
微妙にテンション低めな観客を弄ったところで注意事項へ。
録音・撮影禁止は当然としてさらに天井が低いためやんわりと「跳ぶな」と通告されますたw
まぁ確かに思いっきり跳ぶと結構危険な高さですしね。
あとライブパートは「トーク&ライブ」であるとのことですが僕はこの時初めて知りました(ぉ
ま、トークライブも好きなので全く問題はなかったですけどね。
注意事項はそんなところでここでRitaさんご登場。
吉田さんとのトークに入ります。
トークに関しては詳細をココで書いてもあまり面白くない、というか生で聴かないと雰囲気が伝わらない思うので
概略だけに留めます。
まずRitaさんがここ数日体調を崩されていたことから始まり、両アルバムの制作にまつわる裏話やジャケ写の撮影秘話などに。
あぁあとマツケンサンバ対決の話もありましたねw
【moment】のジャケ写撮影地が江ノ島というのは驚きましたよw
祖父の墓が鎌倉にある関係上比較的よく行く場所ですからねー、ってそんなことはどうでもいいですか(ぉ
ジャケ写の方に話を戻すと【moment】の方が夏のイメージ、【memoire】の方が冬のイメージ、という風に
上手い具合にコントラストになっているとのことなので両方のジャケをじっくり見比べてみると面白いやも。
・・・という風に興味深い話もありつつ笑える話もありつつ。
非常に楽しいトークでございました。
で、ライブパートに行くわけですが。
あくまでもトーク&ライブなので曲数は少な目で3曲。
まず1曲目はとら開催ということで夏の音
ぢつは「ナツノオト」を読むらしいですがずっと「ナツノネ」と読んでおりました(滝汗
僕のような方は結構多いと思いますけどねw
前述のようにRitaさんの体調が悪かったので心配しましたが何のその。
確かに声が出し切れない部分もありましたが十分に聴き応えありましたよ。
やはりこの曲の爽やかな雰囲気はたまりませんわ。
2曲目は魔法のチカラ
Ritaさん自身「歌うとかなりテンションが上がる」と仰っていたとおり会場のテンションも一気に上がりましたね。
パワーのある曲なだけに歌い終わった後は結構肺に来てたようですが・・・
それでもしっかり歌い上げるところにRitaさんのプロ魂、というか凄さを感じましたね。
そしてラスト3曲目はしあわせのみつけかた
サビに振りがあったりとライブでの定番曲のようですし僕自身大好きな曲なので
最後にこの曲が来たのは正直嬉しかったですね〜。
会場の一体感も素晴らしかったですし・・・ラストに相応しい雰囲気でしたね。
以上でトーク&ライブパート終了。
で、サイン会に移行します。
前日までどっちのCDにサインして頂くかかなり悩んだんですが結局【moment】の方にしました。
インナーブックレットの1P目にサインして頂きましたが宛名をHNにするあたりが僕ですねw
サイン中に「風邪の方大丈夫ですか?」とつい訊いてしまいましたが
何とか回復してきてはいるようでそれを聞いて少し安心しました・・・
イベントの方は以上で終了です。
総括するとトーク・ライブ・サイン会どれをとっても非常に楽しいイベントでした。
5月に予定されているライブ2本には行く予定ですがソロライブの開催が今から非常に待ち遠しいですね。
ただそれもRitaさんの健康あってのことですから。
あまり無理せずにまずは体調を回復させることに専念してくださいね。

しもちゃみん 1st Live~夏だ!コミケだ!爆走しもちゃみん!!~レポ

時は2004年8月14日。即ち夏コミ2日目。
普段なら用事がなくともビッグサイトに特攻しているところですが今回はK-Tさんと共にしもちゃみんの発足記念ライブに行ってきました。
その前にカラオケにも行ってきたんですがそれはまた別のお話ということで。
会場が渋谷のDeSeOということで渋谷恐怖症な僕としては辿り着けるか不安だったんですが(笑)
駅から近かったこともあり問題なく到着しました。
僕らは17時頃に到着しましたがすでに渋谷に似つかわしくない怪しい列が出来上がっておりました。
まぁ何度かスタッフさんに散らされてチケ引き換え列が出来たのは大体17:30くらいだったのですが。
1週間前に頭の悪すぎる列整理に腹を立てたこともありスタッフの手際の良さに感動すら覚えましたよ(ヲイ
開場時間の18:00にはほぼ全員がチケの引き換えを終えてスムーズに入場できましたからねぇ。
人数が全く違うということを抜きにしても見事な列整理だったと言えましょう。
ちなみに僕らは3列目に陣取れました。
丁度いい場所でしたね。1列目だとちょっと恥ずかしいですし(アホ
18:35頃からライブ開始。
予定時刻は18:30ですからほぼ定刻通りの開始ですね。素晴らしい。
まずバックバンド&Change of the moonの面々が登場。
ドラムとベースの演奏に合わせて観客の手拍子で盛り上がってきたところでお三方登場〜。
霜月さんは去年の冬コミで見ましたが烈火さんと茶太さんは今回初めて見るってことでかなり楽しみにしてたんですが
なんと3人とも浴衣でのご登場です。
だてに公演名に「夏だ!」と付いてませんねw
もう会場全体大歓声ですよ。
お三方で3曲ほど夏っぽい雰囲気の曲を演奏。
・・・スンマセン、曲名分からないんです(滝汗
でも夏祭りっぽい雰囲気は素晴らしかったです。
・・・茶太さんがあまりにも可愛くてずっと見とれてたのは秘密です(ぉ
ここで1回目のMC。
・・・烈火さんが【月光】のイントロを歌い出したのを止めてw
発足記念ライブですし最初にお三方が自己紹介。
霜月さんは「シモ担当」・・・ヲイヲイ。
茶太さんは「いやしい系担当」・・・そんな。
烈火さんは「ヨゴレ担当」・・・だからぁ。
と自己紹介から笑わせてくれましたw
その後ユニット名「しもちゃみん」の由来の話になったのですがその辺は行った人間のみの特典ということで。
MC後は烈火さんの【月光】で始まりました。
烈火さんの曲の中でもかなり好きな曲なのでめっちゃ嬉しかったです。
浴衣姿の烈火さんと霜月さんがはっちゃけていた【Impronta】もかなり良かった。
2回目のMCではコミケの新作告知が。
霜月さんの【Relict〜トキの忘れもの〜イメージサウンドトラック】、【月追いの都市 告知版】
茶太さんの【ムネノイタミ】
烈火さんの【SEVEN DEADLY SINS】
ですな。
紹介したからには当然披露しなきゃダメだろうということで新曲コーナー。
霜月さんはRelictイメージサントラより【遠い伝承歌】を歌唱。
ファンタジー色溢れるいかにも霜月さんらしい曲ですな。
茶太さんは【ムネノイタミ】を歌唱。
ぢつはアルバム【誓い】は買ってなかったんですが(滝汗)
スミマセン。なるべく早いうちに買います。
でもいい曲だなー。次の日シングル買っちゃったしw
で、烈火さんは【SEVEN DEADLY SINS】のタイトルナンバーを。
CDの方聴いて気付きましたがライブで唄ったのはDisk 2のTr.10【Non title】ですね。
これが本当のオリジナルVerってことなんでしょうかね。
ファントム姿の烈火さんがカッコ良すぎる・・・
そして【幻想廃人】。
初めて聴いたんですが格好いい曲ですなぁ・・・
霜月さんと茶太さんがシスター姿で出てきたのには驚きました。
3人ともメッチャはまってるなぁ・・・
ここでお三方は一旦楽屋裏へ引っ込みChange of the moonの方の場つなぎ・・・ではなくMCw
やっぱり笑わしてもらいました。ええ。
ライブも終盤に差し掛かって参りました。
観客の「はるかちゃーん!」コールに応える形で霜月さんが再び登場。
ここで唄った曲は名曲【ユラグソラ】。
大好きな曲ですし生で聴けてホント感激ですよ・・・
アンコール前のラスト曲は【永遠の都市へ】。
【Impronta】のカップリングですな。
歌詞がうろ覚えだったのであまりちゃんと唄えなかったんですが次はちゃんと合唱してみたいところ。
アンコールは【ムネきゅん☆にゃんこ!】。
やっぱ最後はデムパですなw
【SEVEN DEADLY SINS】のようなハード&ダークな曲もこーゆー曲も完璧に唄いこなすところが烈火さんの凄いところ。
ちょっと萌えちゃいましたよ(コラ
アンコールは1回のみで終了。
というか幕が落ちて照明も点いたしあんまり遅くなると3日目に差し支えるということでここで退散したので後のことはワカリマセン(爆死)
まぁでも僕的には凄く楽しいライブでしたね。
【月光】や【ユラグソラ】、【Impronta】など聴きたかった曲はほぼ全て聴けましたし。
ただ僕の知識不足で曲名が分からない曲が結構あったのでセットリストを書けないのが非常に心残りですが
これから勉強していくって事で許してやって下さい。
会場の雰囲気も終始またーりで非常に良かったと思いますね。
こんな素晴らしいライブなら次も行きたい・・・というか行きます。
冬コミあたりで「しもちゃみん」名義でのCDも期待したいところですなぁ。
今夏一番の思い出になりました。
お三方&Change of the moonの皆様お疲れさまです&素敵な一時をありがとうございました。

KOTOKO 1st LIVE TOUR 羽-hane- 東京公演レポ

今回のツアーのラストとなった東京公演。
前日どころか当日朝になってもテンションが全く上がらず(汗)
どうしようかと思いましたがとりあえず会場に向かいました。
Studio Coastには2月に一度行ってるので道は全く問題なし。
で15時丁度に会場前に到着したところ見えたのは人 人 人。
凄い人口密度でした。
みんな頑張るなぁ〜とか達観した態度で人の波を暫く眺めてましたw
着いてから30分ほど待って物販が開始されましたがあまりに凄い列&スタッフの捌きが微妙なので僕らは離脱。
つかもともと僕はパンフもTシャツもリストバンドも買うつもりなくてですね。
物販の時間に来たのも某氏がパンフ買うと言うので付いていっただけなんですね(ヲイ
某氏も列の長さとパンフの値段を見て買うのやめましたしw
この時点で僕らのやる気のなさが伺えますね。
開場は17:30ってことで暫く駄弁って過ごしました。
で、17:20頃から入場口付近に人を入れ始めました。
整理番号関係なしに詰めさせていたので抽選だし整理番号は関係ないのかな?と思っていたんですが甘かったw
で、やっと入場開始となるわけですがここから波乱が始まりました。
開場時間を30分ほど過ぎた18:00頃にスタッフの方がこう仰ったのですよ。
「整理番号1〜5番の人は前に来てくださーい。」
・・・は?今、何と?
これだけ整理番号関係なしに詰めといて結局整理番号順に入れるんですか?
しかも5人区切り?
なら最初から整理番号順に並ばせろよ・・・っていうかそれが常識でしょうが。
18時頃から入場開始して20分で200人しか入ってないという有様。
スタッフの皆様全員で何人いるか分かってます?2000人超えてるんですよ?
この手法(とも言えないようなお粗末なもの)だと入場に優に2時間以上を要する気がするんですが。
列整理やったのがジェネオンの人かスリーナインの人か知りませんが効率以前の問題です。
人間理性と知能ってものがあるんですからちったぁ考えて欲しいですね。
実際は人が入るにつれてこの方法でも効率上がるので1時間30分くらいでほぼ全員入りましたが
こんなお粗末な入場整理(つか整理してませんね)初めて見ましたよ・・・
こんな入場整理してる時点で東京公演は失敗と言っていい気がします。
↑のようなことがあってただでさえ低かったテンションがこれ以上ありえないくらい低くなったわけですが
ともあれ入場しドリンクをオーダー。ちなみにジンジャーエールを頼みその場で消化。
友人2人に比べ僕の方が300番ほど番号が早かったので中で合流し1階に陣取ります。
行く前は後ろでもいいや〜と思ってたんですがいざ入るとせっかくだから前に行こうと思ってしまったのは悲しい性w
公演が始まる前に非常に疲れましたが何はともあれ19:45頃にライブが始まります。
ではここからはセットリストと共に。
01.Introduction
まぁ最初はこの曲ですわな。
インストの導入曲なので大音量で流す必要ないはずなのに妙に大音量。
この会場音響かなりいいんですからもうちょい考えた方がいいと思うんですが。
02.Asura
さてKOTOKOさん登場。
羽の中では数少ない好きな曲ですw
最後の公演だけあってKOTOKOさん声ヤバめだな〜というのが正直なところでした。
それでもライブの最後まで高音・低音ともしっかり出し切ってたあたりは大したものだと思います。
03.Suppuration
新曲・・・というかパンフの曲ですなw
感想としてはまぁ悪くないけど・・・(ryってところ。
04.疾風雲
お馴染みの曲ですな。
僕はあまり聴いてないんですけど(ヲイ
この辺までドラムが強すぎてKOTOKOさんのVo.が良く聞こえなかったのが残念。
05.冬の雫
CDだとVo.が小さくてなんだかなぁ・・・と思っていたんですがそれが解消されていたのでなかなか。
何だかんだ言ってこの曲も好きなんですよねw
06.Gratitude〜大きな栗の木の下で〜
イントロ聴いて曲名が分からなかった曲第1弾(コラ
曲としてはそこそこ好きなんですけどね。
こうして見ると前半はライブ向きじゃない曲が続いたなぁ。
07.痛いよ
ここからまたーりモードに突入。
まぁ僕的にはここまででも十分またーりだったと思いますがw
この曲のKOTOKOさんの歌い方は微妙に違和感があったり。
慣れの問題だとは思うんですけどね・・・
08.足あと
またーり2連発。
この曲に限りませんがさすがに1回しか聴いてないとツライものがありますなw
09.覚えてていいよ
新曲っつーか11日発売のマキシ収録曲。
予想に反してアップテンポですなぁ。
結構ライブ向きなので曲としては悪くないと思いますが僕がKOTOKOさんに対して求めているものとはちょっと違う気がします。
10.ひとりごと
これまたお馴染みの曲・・・ですが例によって僕はあまり聴いてなかったり(えー加減にせんかい
別に嫌いなわけではないのですが。
11.Shooting Star
一気にギアがトップに入りましたw
暫く聴いてなかったですけどやっぱり心のどこかにはI’veファンだった頃の自分が残ってるんだなぁと認識。
やっぱ名曲っすよ。
振りは頑張ってやりましたがズレてたっぽいですw
ま、楽しめればあとのことは二の次ですよ。
12.β〜粘土の星〜
パンフ付属CDの曲第2弾。
なんかパンフの曲微妙だなぁ。
正直4000円は取りすg(ry
13.Lament
どーも羽バージョンのLamentは歌い方が好きになれません。
LAMENTバージョンのようにもっと重苦しい頽廃的な雰囲気を出して欲しいんだよなぁ。
14.羽
アンコール前最後の曲。
ベースとドラムが強すぎて耳が痛くなりましたがw
ギターが腹に響いてなかなか良かった。
15.Face of Fact
アンコールその1。
つーかアンコール結構引っ張りましたねぇ。
途中まで声が小さかったってことでしょうか?w
まぁ衣装変えの関係でしょうが。
しかしこの曲結構跳べる曲なんですねぇ(笑)
汗かきまくりでしたよw
16.声が届くなら
2回目のアンコール直前の曲はバラードで、と。
余韻の残し方はなかなか巧いな、と思いましたです。
17.Short Circuit
アンコールその2。
多分ジャケ絵のカノン砲に見立てたのであろう水鉄砲持ってKOTOKOさん再登場。
僕も水鉄砲浴びたかったw
Face of Factで頑張りすぎてこっちではあまり跳べなかったのが心残り。
この曲でフィナーレと。
こんな感じです。
基本的に全公演構成は変わってないみたいなのでMCはすっ飛ばしましたw
MCは結構期待してたんですけどそんなに笑えなかったかなぁ。
まぁ僕の場合裕美姉さんやYURIAさんあたりが基準になってるので仕方ないかもしれませんがw
列整理のお粗末さのせいで前半は非常にテンション低かったですがあれがなければ結構いいライブだったんじゃないかと。
ただ盛り上がった曲ベスト3がShooting Star,Short Circuit,Face of Factってのは「羽」とツアー名を銘打ってる以上
どうかと思いますが。
ただ新曲がどれも僕に合わなそうな感じだったので次回以降参加するかどうかは微妙。
そうそう、ライブ中重大発表として次回ライブの日程が発表されました。
12月22日に大阪なんばハッチ、
12月25日に東京厚生年金会館にて行うそうです。
あとは新たなアニメタイアップが決まったとのこと。
作品名は忘れましたがOP、ED両方担当するそうです。
詳細は他のサイトさんのレポ見てください(ヲイ
総評。
まずどの曲も巧くバンドアレンジしたなぁ・・・という感じ。
演奏も申し分ないレベルでしたし。
↑にも書いた通り結構楽しかったんですが、これまで行ったライブがJAM、スパロボ、G.L.Sと驚異的な盛り上がりを見せるライブばかりなので
少々物足りなく感じました。
羽収録曲を始めメジャーの方の曲はどうしても盛り上がれなかったです。
次回は参加しないかなぁ・・・というか参加したら他のファンに失礼な気がするので。
僕みたいに性格がねじ曲がってる人間でなければ十分楽しめると思います、ってことで締めさせて頂きます。