【Column】同人音楽にゅ~すさん終了によせて

#コラムカテゴリーにしてますが、ワリと思ったことを書き連ねただけの駄文的な内容です。そこはご了承のほどを。
同人音楽にゅ~すさんが終了されるようです。
当サイトもリンクを貼って頂いてますし、僕個人としても自分で捕捉しきれないサークルさんの情報を集めるのに
非常にお世話になっていたサイトさんですので残念は残念ですが…
ただ、これだけ肥大化した同人音楽シーンを網羅的に扱うニュースサイト、という形態は更新に多大な労力を要していたであろうことは想像に難くありませんね。
ウチは僕の気に入ったアーティスト/サークルの情報しか載せないという自分勝手なスタンスでやってるので
そこまでの負担ではありませんが、網羅的に扱うとなると毎日の巡回量/更新量がそれこそ莫大なものになるでしょうからね…
とにもかくにも今までお疲れ様でしたと言いたいです。
同人音楽系ニュースサイトのデファクト・スタンダードと言えるサイトさんでしたから、
こうなると気になってくるのが同人音楽にゅ~すさんに代わるサイトさんが出てくるのか、という点ですね。
個人的には一人でやるのは困難(あるいは不可能)な規模になりつつあると思いますが、今後のこの界隈の成り行きを見守りたいですね。
…あ、ウチは”自分の気に入った音/アーティストを取り扱う”…というか”僕が好き勝手やるサイト”というスタンスを崩したくないので、そういうことでご了承願います(ナニ
#既に同人音楽にゅ~す避難所予定地というサイトさんができているみたいですね。
当面はこちらに期待しましょう。
あと、便乗したみたいで何ですが当サイトの今後についても少し予告という形で書かせて頂きます。
当サイトは閉鎖や終了の予定は暫くはありませんが、来年の4月1日を境に運営スタイルを変えるつもりでいます。
僕も人より若干遅い社会人デビューを迎えるにあたり、今のペースでは更新ができなくなることが予想されるので
更新の主軸をニュースからレビューやコラムに重点を置く形に変更しようと考えています。
ニュース更新をやめるということではありませんが、今以上に扱うアーティストさんを絞ることになると思います。
その分レビューやコラムの数を増やしていきたいな、と。
もう少し先の話になりますが、現時点ではそのように考えていますのでご了承頂けると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation