【Review】PXP - "ALICE GATE"

2008, Jun 01

01.Soul Shadow Night 02.Grieved Dark Eyes 03.Destination Obsession 04.Alice Gate 05.Alice's WonderLand ※↓でメタラー臭全開なレビューを展開しています。要注意。

Kleさん主催のサークルPXPさんの1stとなる東方Projectアレンジ作。 (C73にて頒布) デスラッシュ!!デスラッシュ!! …失礼いたしました(ぉ ↑に書いたように音楽性はメロディック・デス/デスラッシュ(とちょっとトランスな香りアリ)なアレンジになってますが、 これが本ッ当にカッコ良い!! ダークさを纏った重厚なリフで猪突猛進する楽曲は突進力十分。 それでいてしっかりとしたメロディもあるので、非常に聴きやすいデスラッシュ・サウンドになってますね。 既存のバンドで言うとAt The GatesやDimension Zero、あるいはトランス的なシンセを味付けとして用いているということで Mors Principium EstやBlood Stain Childあたりと関連性を見出せるサウンドと言えるでしょうか。 とにかく気持ちよく首を振れる音ですね。 特に#02、03の叙情メロディを紡ぎながら突進する様は絶品であります。 ガチのトランス・アレンジな#05もイイ感じですしね。 ちょっと音質というか音圧が(デスラッシュとしては)弱い気もしますが、ギターが凄くしっかりとしてますし 良いメロディがたくさん入っているのでその辺りは聴いているウチに忘れてしまいますね。 やっぱり速くて激しくて突進力のある曲は良いと(ぉ そんな感じで東方メタル・アレンジの中でも特に気に入っている1枚です。 今は完売状態なのが残念なところですが、その分次の作品にもの凄く期待しています。 -Highlight Tune- 02.Grieved Dark Eyes 他の曲も良いですが特に気に入っている1曲。 スペーシーなシンセ&突進リフという組合せは良いですよね。