(女性)声優ASMRで振り返る2021年

2021, Dec 28

皆さん!今日も女性声優に耳元で囁かれてますか!!!(最悪のイントロ) 2021年もいろいろありましたが、大きなイベントとして「プロの声優によるASMR作品の定着」が挙げられると思います。 女性向け(=男性声優)音声作品は昔からジャンルとしてありましたが、昨今のASMRブームに伴い 女性声優によるバイノーラル音声作品が今年1年ですっかり一般化しましたね。 かつてのぎゃるげ/えろげ的シチュエーションをプロの女性声優のバイノーラル音声で聴けるとか、本ッッッッッ当にいい時代になりましたね……

僕も結構な数のASMR作品を聴きましたが、特に耳と性癖に刺さった10作品を挙げて2021年をASMRで振り返ってみようという記事です。

01. 【おっとり後輩大学生ASMR】しょにおや!~いっしょにおやすみプロジェクト~ 汐里とのんびり過ごしませんか?【CV:上田麗奈】/電撃G's magazine

CV:上田麗奈

まちがいなく今年最も聴いたASMR作品。そろそろセリフ覚えそう。 21歳おっとり後輩女子大生(属性が性癖すぎる)のCV上田麗奈さんに優しい猛攻を受けて逆に眠れなくなるおやすみASMR。 上田麗奈さんのお芝居がナチュラル寄りなのがたいへん良いですね。 穏やかな柔らかいトーンで、かつ主人公好き好きオーラが充満してる声がたまらん。 やはり上田麗奈さんは普通に喋るだけでASMRだしナチュラルな声が一番えっち。 しょにおやは付き合う1~2歩手前くらいの関係性のが多いですが、シリーズの中でも最もグイグイくるヒロインなのがたいへん捗る。

全編通して「はぁすき……………………上田麗奈さん…………………」ってなってしまうヤバさですが、 耳かきetcのときに薄く入る呼吸音・息遣いにドキドキ不可避ですね。 上田麗奈さんは呼吸音さえも美しい…………https://stfate.net/2021-08-31--seiyu-meets-ambient-on-reina-and-tomori/ 卓上噴水や海辺の音など、「水」をフィーチャーしてるのもたいへん良くて、上田麗奈さんのお声&水音の相乗効果で「癒しの権化」な作品になっていますね…… 永遠に囁かれたい………………………

クリスマス合わせで追加されたスペシャルエピソードもたいへんな殺傷力なのでぜひ聴いて殺されていただきたい。 クリスマスおうちデートで酔って「今日は……帰りたくないです…………(意訳)」とか言っちゃう彼女の演技を上田麗奈さんにやらせないでください。死者が出ますよ。

02. 【シェイカー・水音・催眠風囁き】おしごとねいろ ~バーテンダー編~【CV.上田麗奈】/kotoneiro

CV:上田麗奈

今年は上田麗奈さんのASMR作品がいろいろリリースされましたが、おそらく最も真面目にASMRしてる作品。 氷や水の音と、上田麗奈さんの耳に直接かかるような深めの呼吸音の組合せが、しょにおやとはまた違った感覚でドキドキする。 そういえばこちらも氷/水との組合せですが、やっぱり上田麗奈さんの声は水属性なんですかね。 基本はクールなバーテンダーだけど、時折かわいらしい一面を覗かせるところの声の表情の変化がたいへんすこ。 あと催眠音声めいた囁き声のトリップ感がヤバすぎる……人としてダメになる………………… この作品のせいで上田麗奈さんの声の子音成分と吐息への感度が上がってしまった気がする。

Youtubeに上がってる実演動画もとても良いので未見の方はぜひ。来世はKU100になりたい

03. 【ASMR】うなずき彼女〜彼女と過ごす、いちゃラブじかん〜【CV:前田佳織里】/なちゅらるぼいす

CV:前田佳織里

「うなずき」に焦点を当てた新しい観点のASMR作品。 音声作品は「語りかけてもらうもの」という固定観念を覆して、主人公の話を聴いているときの反応としての 「うなずき」のニュアンスの違いを楽しむ、というコンセプトがとても面白い。 前田佳織里さんの声の、親しみやすくてかわいらしい彼女の感じがすごく安心感があって、寝る前に聴くのに最適。 耳かきとかのASMR定番のシチュは外して、あくまでも"会話"にフォーカスしてるのも良いですね。 ひたすら糖分高めでいちゃらぶしてる会話内容も好み。バカップル

04. 【世話焼き美容師ASMR】しょにおや!~いっしょにおやすみプロジェクト~ 理桜がキミの身だしなみのお世話をして心も身体も癒やしてあげるね?【CV:小原好美】/電撃G's magazine

CV:小原好美

ボーイッシュな小原好美さんのお芝居がたいへんに良い。 サバサバしてるけど親しみやすいお姉さんの感じが小原さんの声とピッタリだし、ちょいちょい男言葉っぽい語尾になるのが性癖。 「おっけ」の声色が好きすぎる。 社会人同士の、「付き合ってるのか付き合ってないのか微妙」なくらいの距離感もたいへん美味しいですね。 美容室シチュもASMRではレアなので、シチュエーション的にも新鮮な感じ。 クリスマスのスペシャルエピソードも拗ねてるところとかたいへんおかわいかったです。

05. 【筋トレ・ダイエットASMR】お〜るあうと!〜甘え上手な妹と おうちで自重トレーニング〜【CV.田中美海】/EXCEED VOICE

CV:田中美海

筋トレASMR」というアイデアが面白い。聴くリ○グフィットアドベンチャー 寝る前に聴くのには全く向きませんが、それこそテレワークetcでの運動不足解消に最適なASMR作品ですね。 みにゃみで妹キャラというのがたいへんなわかり手だし、カウントの声が心地よくて楽しく筋トレできそう。

06. 【耳かき・シャンプー・歯磨き・犬吸い・添い寝】お隣のわんちゃん!お世話します!(CV.上田麗奈/高橋李依)/あんくりあさうんど

CV:高橋李依、上田麗奈

高橋李依さんと上田麗奈さんにLとR両方から攻められる、こんな幸せな世界が存在していいのでしょうか? キャラ的にもお二人のナチュラルな声に近いお芝居で、まさに「しごはじASMR」感がつよい。 聴き手=ワンちゃんという設定のアイデアも天才ですね。 人間でやるとただのハーレムクソ野郎シチュになってしまうけど、ワンちゃんなら何も問題がない。 右から上田麗奈さんの声が、左から高橋李依さんのお声が同時に聴こえてくる体験、マジでヤバいです。 交互に息を吹きかけられるところとか「あっ………ダメ……………」ってなる。 寝息やキス音が交互に聴こえてくるのとかも本当に心臓に良くない。ありがとうございます。

07. 【どんなパジャマが好きですか?】一ノ瀬あんず編~幼馴染取扱書~【バイノーラル/KU100/フォーリー】/VIVVVT

CV:上田麗奈

うん、また上田麗奈さんなんだ。好きなものは好きだからしょうがない。

ASMRというよりバイノーラル音声ドラマ的な作品ですが、純粋にあんずちゃんがかわいい。 鉄板の幼馴染といちゃいちゃシチュを上田麗奈さんのお声で聴ける幸せ。 「自分だけが知っている彼女の素の姿」ってやっぱりいいよね。 照れ隠しで早口になるところがたいへんにかわいい。 「嫁じゃん」「はやく付き合ってしまえ」とツッコミたくなる関係性ですが、正直続きの話が聴きたい。

08. 【初恋ASMR】「ハツコイノォト』 いつも支えてくれる先輩へ〜想い込めた夕空〜【CV:花守ゆみり】/Clan Berry Creation

CV:花守ゆみり

ASMRというよりは「バイノーラル収録の音声作品」ですが、花守ゆみりさんの後輩幼なじみ、とても良きですね…… イタズラ好きの元気系後輩というのがピッタリですね。

09. 【耳かき・添い寝】『ハツコイノォト』夜景きらめくプリズム〜勇気を出したいキミへ〜【CV:近藤玲奈】/Clan Berry Creation

CV:近藤玲奈

主人公を他の人とくっつけようとする系幼馴染。 近藤玲奈さんのナチュラルなお芝居が良い。これも純粋にバイノーラル音声作品として楽しめる。

10. 【耳かき&添い寝】圧倒的添い寝CD 〜素直クールな後輩に甘えて癒されちゃう〜【CV:前田佳織里】/じゅじゅっとウェルダン

CV:前田佳織里

前田佳織里さんの初ASMR作品、耳かき特化ASMR。 素直クール後輩キャラの前田佳織里さん、たいへんよきですね。 耳かき時の 「よいしょ」とかの声や息遣いを強調気味に入れているところがゾクゾクいたしますね。 前田佳織里さんの声はASMR向きの心地よさがあると思うので、今後も増えてほしいですね。

最後に

来年は鈴代紗弓さんのASMRが聴きたい。